コーヒーの資格を取得して対面販売に活かそう

文房具
  1. ホーム
  2. お菓子作りが学べる学校

お菓子作りが学べる学校

お菓子を作る人

フレンチなどに興味を持つ人は、専門学校に進学して調理系のコースを選んでいますが、パティシエを目指したいときに有益なのは製菓専門のコースです。特に製菓について深く学べる学科とコースが充実している学校に進むことが、ハイレベルな技術を短期間で身に着けるポイントです。定番の和菓子や洋菓子の作り方が学べるだけではなくて、パン作りの基礎から応用まで学べるのが魅力的です。したがって製菓系の専門学校で学ぶことで、卒業後はケーキショップやベーカリーでも活躍できるでしょう。また家業を継ぎたいと考える人たちに最適なコースもあり、和菓子店やパン屋の経営の実務について理解を深めることも可能です。そのために製菓専門学校に入学して、一人一人の能力を活かしながら、将来の進路にふさわしい科目を履修することも容易です。

スイーツの注目度が高まっている背景もあり、製菓系の専門学校の中でも、特に和菓子や洋菓子の職人が目指せるコースが評判です。伝統的な和菓子を専門的に学ぶこともできますが、ケーキ作りも含めて幅広く履修できるのが、カリキュラムの特徴です。食品衛生学やお菓子作りの理論も履修できますが、特に各学校が力を入れているのは、技術力を高めるための実習指導です。実際にホテルなどで活躍しているパティシエから直接指導が受けられるので、学校で学ぶ学生たちも、お菓子作りのスキルアップに意欲的に取り組めるでしょう。デコレーションや工芸菓子の科目もあり、ホテルのウェディング部門で働いたり、付加価値の高い製品を作るときにも有益です。