コーヒーの資格を取得して対面販売に活かそう

文房具
  1. ホーム
  2. 取得できる免許とは

取得できる免許とは

ウーマン

最短1年間で取れる

調理師専門学校とは、簡単に言うと調理師を養成するための学校です。厚生労働大臣に指定を受けた、1年制または2年制の専門学校で、全国に250以上設置されています。調理師専門学校にて取得できる免許として「調理師免許」があります。これは、日本独自の国家資格です。食品の調理技術の合理的な発達を図り、国民の食生活の向上に資することを目的とするものです。また、名称独占資格でもあります。要するに、この免許を持っている人しか調理師を名乗ってはいけない、というものです。これを専門学校では、最短1年間で取得することができます。独学でも取得可能ですが、2年間の実務経験が必要になってしまうので、手っ取り早く取得するためには学校への入学をおすすめします。

免許を持つメリット

国家資格の中では比較的短期間で、簡単に取得できるという良さがある調理師免許。勉強するために専門学校に通うことと、その資格を取得することでどのようなメリットがあるのでしょうか。まず、専門学校では調理実習ばかりすると考えている人もいるようですが、実は座学がほとんどです。衛生や栄養、食品関連について学びます。仕事をするにあたって必要な知識です。料亭での修業とは違うので、座学があるということを理解したうえで入学しましょう。そして、免許を取得することでより専門的な仕事に就くことが可能になります。就職に有利になり、仕事の幅も広がります。持っていなくても調理自体はできるのですが、最近では資格優先の企業も増えているので、持っていて損ではありません。